人気ブログランキング |

ベビーベット

 先日、夫の先輩の家に遊びに行って来た♪
7ヶ月の娘さんがとってもあいきょうがあってかわいい。
おとなしくベビーベットの中で遊んでいた。
 そういえば、我が家のベビーベットはほとんど使わずに荷物置き場になってしまった。
息子は4ヶ月になるかならないかで寝返りをして、それ以来ベビーベットでは狭く嫌がるようになってしまった。私は長々と約4ヶ月近くも里帰りをしていたのでベビーベットは1週間使用したかしないかで荷物置き場になってしまった(笑)。ちょっともったいなかったかな~と思ったけど先輩ママさん曰く、「二人目ができたら使うから大丈夫だよ!」にちょっと安心した。




 でも、今振り返ってみると4ヶ月の里帰りは長いですね!ママ友の中では最長です!でも、恥ずかしい話なんですが、実は2ヶ月で1回戻ってきたのですが、また実家に戻ってしまったのです…。
 理由はいろいろあります。今だから言えるけど、私は姉と少し年が離れている為、甘やかされて育ったので意志が弱いのが原因かも…。その頃、ちょうど夫の仕事が忙しく毎日深夜に帰宅それに土日も休日出勤の日々でした。家事も育児も何もかも一人でやらなくてはいけないし、また、性格上手を抜けないタイプなので何もかもやらなくてはいけないと欲張りすぎて疲れたのかも…。
 さらに、何が辛いって相談できる相手がすぐ近くにいない事でした。実家も高速で2時間半も掛かるので帰るに帰れない…。それに、結婚して関東から東北に来たので知り合いもほとんどいなかった。毎日、家に息子と二人で話す相手もいなくわけもなく悲しかったような気がします。
 そして、両手が腱鞘炎になってしまい抱っこすらできなくなり、もうどうにもならないと言う事で実家に戻りました。実家が天国の様に思えましたよ(笑)。
 里帰りを無事に終了して自宅に戻ってからは以前のようにならない為にも息子を連れてなるべく出歩くようにしました。そしたら、すばらしいママ友達にもめぐり合えた。多分、彼女達がいなかったら今の私はいないかもしれません。本当に感謝しています。また、少し手を抜くようにもしたら気が楽になったような…。
 相変わらず、夫は仕事が忙しいのでほとんど息子と二人での生活です。でも、気が付けばあっという間の1年だったような気がします。今では、息子と二人での生活のペースができているので二人だけの方が気が楽かも…。それに、ほとんど一人でいろいろやってきたので自信が付いたような気がします。たまに、夫が早く帰って来ると息子が嬉しくて興奮してペースが崩れて大変なのが悩みの種!?
 今さらながら出産・育児を通して親のありがたみがよく分かった。また、自分の意志の弱さ・考えの甘さを知る事ができた。出産・育児を通して私も少しは成長できただろうか???

by leo_leo21 | 2005-04-25 04:35 | 子育て