カテゴリ:子育て( 29 )

新しく…。

新しく育児ブログ「My Baby's Diary」を作りました。
子育てについてはこれからはそちらに移動します。
子育て以外については今まで通りこちらです。
[PR]

by leo_leo21 | 2005-08-10 23:35 | 子育て

とうとうやってしまった…。

とうとうやってしまった。
自転車が息子を乗せたまま倒れてしまった…。
ちょっと不安定だけど大丈夫かな?と思ったのがあまかった(>_<)
一瞬、目を離した隙にコンクリートの上にガシャン!?と。
息子は痛いのと驚いたので大泣き!!
左側のおでこ~頬まで擦り傷&腫れている。
また、みんな(パパ、親)に怒られる…。
息子よ。ごめんなさい。以後ママは気を付けるから許して下さい。

一応、心配になり病院に電話をして聞いてみたら、「打った直後に気を失ったり、痙攣や吐いたりしなければ様子を見て下さい。」と、言われたので一安心。
でも、結構勢いがありコンクリートの上だったのでかなり痛かったでしょう。
ごめんさい。
泣き止ませるのがかなり大変でした。
みんなに「気を付けろ。」と、言われていたのに…。
ちょっと気が緩むとダメですね!!
あ~あ~。慣れてきた頃に油断するのは私の欠点。
以後、気を締めていかないとなぁ~。
[PR]

by leo_leo21 | 2005-08-03 11:10 | 子育て

風邪!?

またまた息子が先月に続いて今月も風邪をひいた。
どうやら私に似たのか分からないが扁桃腺らしい…。
私も未だに扁桃腺には悩まされている…。
扁桃腺の熱って結構上がるから何気に辛い!!
幸い今回はそれ程息子の熱は上がらなかったので一安心。
でも、ダルイらしく息子はずっとグズグズ。
そして、暑さのせいにするのもいけないが私はかなりイライラ。
今日はイライラが爆発してしまい息子にあたってしまった…。
夕方涼しくなってからママチャリで散歩をしてきたら少しは気分転換になった。

相変わらず薬を飲ませるのには苦労している。
最近は野菜ジュースがお気に入りなのでそれに混ぜてみたらOK!だったので今回の所はどうにかその方法で乗り切れるかな???
とにかく息子よ早く元気になってくれ~。
[PR]

by leo_leo21 | 2005-08-02 21:34 | 子育て

息子の一日の様子!?

息子(1歳5ヶ月)の一日の様子。

 6:30  起床

 7:00  朝食
       9:00頃までTVを観たり家の中で遊ぶ。

 9:00  外出
       公園や児童館、図書館へ。

12:00  昼食
       家に帰って来る途中で寝てしまうから最近はおにぎりを持ってお出かけ。

13:00  お昼寝
       ママは寝ている間に家事を済ませる。

15:30  おやつ・外出
       散歩や公園、買い物へ。

17:30  TVを観たり家の中で遊ぶ。

18:30  夕食

20:00  お風呂

21:00  就寝
       やっとママの時間の始まり。 

最近は毎日こんな感じで一日が過ぎてゆく…。
でも、だんだんご飯を一人で食べてくれるようになったりとまた少しづつ楽になってきた。
が、遊び方もパワフルになってきてママは毎日ヘトヘト…。
言葉も少しづつ話すようになってきて、最近のお気に入りは『ブーブー(車)、オーライオーライ(車がバックする時のかけ声)』。
オーライオーライはどこで覚えたのか分からないが手まで一緒に動かしている。
バックしている車を見るとどこでもやっている。
次はどんな事を覚えるのだろうか???
 
[PR]

by leo_leo21 | 2005-07-21 14:22 | 子育て

息子の身長&体重

今日は市の『すくすく相談』の日だった。
『すくすく相談』ということもあり、やはり相談をしに来る人が多い。
しかし、私の場合これといって相談することが無いのでいつも測定をして周りの人とおしゃべりをして、ママ友とランチをして帰って来る。
今日は外は暑かったが保健所は冷房がきいていて涼しかった♪

5月から2ヶ月ぶりの測定は身長80cm体重10.6kgだった。
体重は先週の風邪で食欲がなかった事もあり減っていた。
身長&体重を計るのにも一苦労。
今日もやはり嫌がって大泣きして周りの人に手伝ってもらってどうにか測定できた。
手伝ってくれた方ありがとうございますってここで言ってもしょうがないんですね…。
来月は1歳6ヶ月健診です。
イヤ~もうそんなになるんですね…。
本当に子供の成長は早い!!
[PR]

by leo_leo21 | 2005-07-15 21:53 | 子育て

夏風邪!?

息子が夏風邪をひいた。
熱もあり咳と鼻水が凄く鼻水は流れっぱなし…。食欲もない。
薬はいろいろな方法を試してみたけれども飲んでくれない。もう無理矢理飲ませている。
夜もほとんど2時間おきに起きてグズグズ。
まだ、引っ越しをしたばかりで落ち着いていないのでいろいろと大変(>_<)
でも、一番辛いのは息子。息子よ、風邪にまけるな頑張れ!!
[PR]

by leo_leo21 | 2005-07-11 19:34 | 子育て

最近の息子!?

最近の息子と言えば私の周りから離れようとしない。
どこに行っても着いて来る。本当に金魚の糞のように…。
私が居なければ居ないで大丈夫らしいのだが、私が息子の視界にはいるともうダメ。
パパの仕事が忙しいせいもあってほとんど2人だけだから24時間本当にはりついている。
自分の息子でも限界というものがあり一人になりたいと最近特に思うようになった。
特にこれをしたいという事はないがとにかく独りになりたい…。
かと言って、息子がお昼寝している時は家事で終わってしまうし、夜は息子を寝かしつけながら一緒に寝てしまう…。
最近、息子は本当によく動くようになり私もついていくのが大変(>_<)
もう夜になるとクタクタ。
でも、息子が私の周りはりついているのも今のうちだけだろう…そのうち成長と共にだんだんと私から離れてしまう。
そう考えるとまあ~今のうちだけだから楽しもうかな~と思うが、やっぱりもうちょっと離れてくれ~と思ってしまう私は母親失格なのだろうか???
[PR]

by leo_leo21 | 2005-06-21 16:55 | 子育て

奇声

ちょっと気になってママ友にも聞いてみたらみんなそうでした。
それで、育児書とまではいかないけどそのような本で調べてみたら、言葉の代わりに「キィーキィー」と声を出しているらしく、子供なりに表現の方法をいろいろと試している時期だそうです。
ただ単に発声や言葉での表現がまだうまくできないだけだから気にする事は無いらしい。
う~ん。そうなんだ~。とちょっと納得しました。
そういう時は、何を要求しているのかを細かく観察してそれに答えてあげるか、抱っこや外に出るなどして気分転換をすると良いそうです。
ママ友にもこの事を教えてあげたら心配する事は無かったんだね~。と安心していました。
でも、初めての経験ばかりだから分からない事が多い!!子育ても二人目になれば少しは楽になるかな???
[PR]

by leo_leo21 | 2005-05-28 15:23 | 子育て

子育ては体力勝負!?

最近息子は奇声を発するようになった。
自分の思い通りにならなかったり、ずっと室内に居るとストレスがたまるのか?よく分からないが奇声を発する。
そういう時は気分転換に散歩をしに外へ出ると治まる。
体力があまっている時もそうかもしれない…。
でも、毎日毎日午前中は公園で遊んでさらに午後は散歩にも出かけていると私自身も疲れる。
最近はだんだん疲れもとれなくなってきてたまってきているような…。
おかげで夜は息子と一緒に夢の中へそして、朝までぐっすりです。
でも、やりたい事もなかなかできない。
もう少し室内で遊んでくれないかなと思う日々。
こんな生活がずっと続くのだろうか???
体力が続くかな…。
[PR]

by leo_leo21 | 2005-05-24 17:41 | 子育て

散歩&バナナ

最近は一日に何回も外に行っている。
なぜなら、息子は狭いアパートが嫌みたいで外に行きたがる。
外にでるとこれまたとっても生き生きして元気も良くなる。
昨日も午前中でかけて、さらに午後2回も散歩に行ってきた。
多分今日もお昼寝から起きたらまた散歩に行くんだろうな???
午前中だって公園で思いっきり遊んできたのに…。
でも、最近は日が伸びてかなり遅い時間まで明るくなったので夕方の散歩もなかなか良いかも・・・。
散歩をしていて思った事がある。それは、子供によって人の輪が広がっていく。
ベビーカーで散歩していた頃は、人と会っても挨拶を交わすくらいだった。
しかし、息子と二人で歩くようになってからは違う。子連れの親子がいると子供は子供に寄って行く。そうすると、親同士も話をして一緒に散歩をしたり、遊んだりする。
私は近所にほとんど知り合いがいなかったが息子のおかげで知り合いができ、その数も徐々に増えつつある。本当に息子には感謝している。

More
[PR]

by leo_leo21 | 2005-05-20 16:03 | 子育て